11月例会『「二宮尊徳から古きを学び、現代に生かそう!」~郷土の偉人から学ぶコロナ禍からの脱却とアフターコロナ~』の開催
11/26(木)、報徳二宮神社・報徳会館で11月例会『「二宮尊徳から古きを学び、現代に生かそう!」~郷土の偉人から学ぶコロナ禍からの脱却とアフターコロナ~』が開催されました!
事業活動再始動後開催された今年度2回目となる例会は、報徳二宮神社宮司でもある草山明久氏をお招きしての講演となりました。
第一部では小田原が誇る偉人である二宮尊徳翁の教えについて、 第二部では草山氏も深く関わる小田原柑橘倶楽部の事業活動をテーマにご講演いただきました。
古くは江戸の時代「天保の大飢饉」の際に小田原の地を死者ゼロという奇跡に導いてくれた二宮尊徳翁。2019年にはその生涯が映画化もされ、昨今改めてクローズアップされています。
尊徳翁が実際に行なった「報徳仕法」や「報徳思想」、さらにはそれらの理念ををヒントに「一円融合」の精神で「人・もの・お金」を地域に循環させるための事業展開例を伺い、現代の経済・社会情勢でどのように未来を切り拓いて行くべきかを学べた例会となりました(^^)
また、今回の例会でも現地に来れない会員に向けてZoom配信を行いハイブリッド形式での開催となりました。
例会の最後には新入会員セレモニーも行われ、5名がご入会となりました♪
村井田裕之さん((有)ムライダ電設)、北村健さん、杉山雄一さん((有)杉山鉄工所)、松岡宏幸(ホテルポシュ)、島田武典さん(島田酸素(株))、おめでとうございます(^^)♪
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。